緑ジャージのリベロ

30代子育てサラリーマンの日記。ダイエットや読書、サッカー、音楽など。アクアリウム初心者!

OBON備忘録

今年のお盆は札幌には行かず!

 

・11日

妻実家に帰省。

親戚一同でキャンプを企むも雨天中止。

BBQ アンダーカーポート。

 

・12日

曇天の中、前日に諦めていた本別公園へドライブ。

妻は豪快な二日酔いにて実家にて留守番。

本別公園は思っていたより広くて、滑らない滑り台以外は満足。

ゴーカートの場所にあったブランコで、最愛の息子がどこぞのマルコメにけられムカつく事件あり。

夜はまさかの 「BBQ二夜連続」

 

・13日

夜の勝毎花火大会の開催が危ぶまれる中、やることなく児童会館へ。

プラネタリウムってもんをもしかしたら人生初鑑賞?

最前列、方角でいうと南側の座席だったため、北斗七星を見るのに非常に苦労。

夕方から花火大会に出発。

義弟の家近くの河川敷から花火鑑賞。

打ち上げの大半は見える位置だったものの、きっとこの花火大会の魅力の半分も伝わってないであろう位置。

また1時間半の長丁場、落ち着きのない子供達と一緒に1箇所に留まるのは不可能。

しばらく花火には行かん!!

 

・14日

お寺参り&お祭り。

盆踊りイベントがあったが、それまで家の中で散々騒いで踊っていた子供達が、

いざ本番になると萎縮し全く踊らなかったことにびっくり。

うちの娘は踊れないことが悔しくて大泣きする始末。

THE内弁慶にも程がある!!

 

・15日

帰宅。

娘の補助輪なし自転車特訓も進歩なし。焦らず焦らず。

 

・16日

連休で溜まっていた録画消化&ドラクエ11

ドラクエはまだレベル17。

合間合間に読んでいた横山三国志読破。(通算何回目の読破かは不明)

 

 

OBON終了につき、社会人に戻ります。

 

 

 

10年以上ぶりの海。

ということで行ってまいりました。

 

蘭島!!

 

多分大学生1年以来なんで14年〜15年ぶり?になるかと。

 

学生時代は数回行ったことあってあまり悪いイメージもなかったんで、

楽しみしてたんですが、

出発時まさかの・・・Ame!!

 

天気予報では晴れだったのに・・・と悔やみながらも長い道中、

小樽に着く頃にはKAISEIとなっていて一安心。

大量の酒、食料を買い込み。

 

そして・・・

見渡す限りのHITO!!どこを見てもHITODARAKE!!

 

その中でも比較的スペースが空いている場所を確保。

家族連れが多かったっすね。

 

たまに現れるピチピチギャルを横目に飲むCLASICは格別で。

 

そうこうしていると真横の空いているスペースに魔人ブウ(初期)みたいなやつが場所取りに。

 

(大学のサークルの下っ端だな。ムムム・・・)

 

そして、最終的には男15人強、女1人(THE BITCH)という大集団に発展!!

 

嫌な予感は的中し、22時30分には就寝した我々おっさんたちを横目に、

徹夜でオ◯ニートーク。

まともに寝れたもんじゃない!

 

でもそれこそ以前の自分もそんな集団のうちの1人だったと思うと、

怒るに怒れず、何なら時の流れにしみじみと。

 

次の日も4時30分には行動を開始し、7時には海を後にしましたとさ。

 

手稲で温泉に入り、雪風を食って終了。

 

場所以外については最高の評価だったんで、ぜひ来年以降も継続したいイベントとなりました!!

 

【反省点】

・酒が少しだけ足りなかった

・目線を隠すというシンプルな意味でサングラスが欲しい

・イオンにポンポジは売っていない

 

以上、今週末は家族でキャンプだわさ。

アクアリウムおじさん、水族館に行く。

どーもアクアリウムに飽きてきたおじさんです。

 

命を扱っている以上、飽きるだなんてとんでもないですが、

飼う前の情熱から比べるとかなりトーンダウン。

まぁこれも安定してきたからなんでしょうが。

 

それはさておき、金曜日に振休を頂き、月曜日まで4連休となっておりました。

 

金曜日は札幌に帰還した前田はんを迎え入れるべくすすきのへ。

タイに魅入られたパワーヒッター、ゴルフに魅入られた1つ上のEDおじさんと4人で

飲みました。

おじさん飲みらしく、シミュレーションゴルフを挟みつつ、お疲れバニー。

 

終電で帰りましたが、タクシーで4000円ぐらいするところ、バスと合わせて500円で帰れるあたり、こういう飲み方も悪くないですな。

 

禁煙とゴルフ復帰について迷いつつ終了。

 

 

土曜日。

3世代でおたる水族館へ。

何にせよ暑かった!!

 

ハイライトとしては、

クリオネが可愛い

・イルカショーは子供達大喜び

・それ以上に遊園地大喜び

 

というところかなと。

帰りはなるとの半身揚げをテイクアウトで乙。

 

 

都合悪く奥さん不在の帰札となったものの、今回は往復の車内も

大した大泣きすることもなく、帰りに通行止に巻き込まれたぐらいだったんで、

あまりイライラせずに済みました。

 

 

 

あ、大藤に会ったな。

娘、ピアノに触れる。

先日の習い事問題。

 

思い立ったが吉日!

 

とりあえずは候補となるものを一通り体験させてみよう!とのことで、今回はピアノの無料体験に送り込みました。

 

30分の無料体験だったので、本当にちょっと触る程度で終わったようですが、

 

仕事から帰宅するなり、娘が、

 

「お父さん、ピアノ習っていいですか!!」

 

と第一声。

 

これは好感触。良いぞ良いぞ。

 

しかし!!前回のプールの二の舞はごめんだとばかりに、

同行した妻に聞き取り調査開始。

 

・恥ずかしがりながらも楽しそうだった

・家からも近い

・ピアノ購入必須

・先生も良さそうな人で

 

今、なんて??

 

・ピアノ購入必須

 

そうなんです。甘く考えてましたが、1回30分のレッスン×週1では

とてもとても上達なんて望めず、自宅で日常的にピアノに触れることが大事!!

 

そして、エレクトーンや電子ピアノの類ではダメで、

そうなると最低でも定価40万円するとの事。

 

 

結論:当然ながらピアノは一旦保留。

 

場所はともかく、それだけ出費して一瞬で飽きられでもしたらたまったもんじゃない!!

 

世の中のピアノを習わせてる全ての家庭はブルジョワなんでしょう…

 

ダブルラーメンなんて食べないんでしょう…

 

 

 

次回予定、娘、英語を喋る。

保育参加からの気づき

悩んでいたパソコン問題を、型落ちのMacBook Proヤフオクでゲットすることで落ち着きました。

 

ブログの更新頻度上げるぞ!!と意気込んだのも一瞬。

 

そんなこんなで今日は有給を頂き、保育参加というイベントでございました。

 

簡単にいうと、子供と一緒に保育所の一日を過ごそう!というもので、

一緒に散歩に行ったり、散歩先の公園で鬼ごっこをしたりというものなんですね。

会社は休みとはいえども、営業の辛いところ。

 

携帯がガンガン鳴りまくり、鬼ごっこの最中も中座して電話など、

子供からしてみればがっかりだっただろうなと。

 

それにしても今回は上の子(5歳・年長)のクラスだったけど、

 

一番驚いたのが、

 

習い事してる子供多すぎ問題。

 

一番すごかった子は男の子だけど、

・英語

・プール

・ピアノ

・お絵かき(よくわからん)

※家ではシェパードなどを飼っているらしく、そもそも同じ保育所で申し訳ない感じが…

 

と、圧倒されたんですが、他の子もピアノ、英語は結構いる印象。

 

うちの子はプールをすぐ辞めてしまった前科もあり、その後習い事からは遠ざかっていたものの、何かやらせてあげたい!というかやってもらいたい!

 

本命:ピアノ 私の希望

対抗:習字 妻希望

 

ですが、いかに!!

というかうちの子が続けられるイメージが湧かない!!

 

飽きっぽいのは俺に似てしまったんだろうな…

 

皆さんは子供の習い事どうお考えでしょうか?

2017GW備忘録

暦通りの5連休!!

 

が、まさかの妻が祝日も仕事ということで限られた行動に。

 

3日

昼から子供2人を連れて妻の実家へGO

夜は外で焼肉、義兄のアイコスと義弟のストレスによる激痩せがダイジェスト。俺は平和なんだと。

 

4日

一路釧路動物園へ。

動物の写真を1枚も撮らず。子供たちは結局遊園地みたいな施設が好きで、メインは完全にそっち。帯広動物園より動物との距離も近いしいいかも。

昼飯に泉屋のスパカツをたいらげようと思っていたものの、

 

14時ごろなのにまさかの20組以上の待ち

 

ということで、同じイオンに入ってたヴィクトリアで少しの待ち時間で乙。

 

夜は前日の残りの焼肉を消化。

義兄の獺祭が飲みやすすぎて次の日の運転のことを忘れそうになる。

 

 

5日

昼から札幌へGO

特に渋滞に巻き込まれるでもなく、何をするでもなく。誰と遊ぶでもなく。

三井アウトレットパークで新スニーカーをゲット。

 

 

6日

午前中に家族サービスとは名ばかりのコストコへ。カルビーのどてかポテトチップスはなかったです。THEイモ不足。

昼からはコンサドーレを完全に札幌ドームへ!!

今シーズン初観戦+最下位の大宮戦ということで勝利を期待しての参戦!!

 

結果、、、

 

ウノゼロの大勝利や!!

f:id:greenlibero:20170508210019j:image

 

個人的なこの試合のハイライトは、

「早坂、全部行け!!」からのフィニッシュ精度が甘く、「早坂さ〜ん❤︎」というところ。

往年のニウドばりに期待したいと思います。

終盤のアントラーズ戦は絶対観たい!!

 

 

7日

帯広では売ってない、サンゴ&イソギンチャクを買うのが実はGW全体を通してのメインイベント。

結局はサンゴのみとなったものの、イソギンチャクを買おうとした時に店員さんが「状態がよくないからやめた方が良い」と親身になって応えてくれたのがGOOD!

必ずまた行きます!

 

以上、よろしくお願い致します。

アクアリウム立ち上げから今まで ~ニモに心奪われた男の物語~

それは突然だった。

 

家でファインディング・ニモを見て子供が喜んだからではない。

ホームセンターで今まで何度も見たことはあったが、ここまで心揺さぶられた事もない。

 

男は趣味を探していた。そして同時に、

癒しを求めていた。

 

会社での出来事を家には持ち帰りたくない。

もうすぐ5歳になる娘と2歳半の息子は争いが絶えず、帰宅後もそうそう落ちつくことはなく…

 

 

そうだ!熱帯魚を飼おう!

 

今までまともにペットを飼ったことのない私が、思い立ったのであります。

ある種のお告げのように。

 

そこからは熱を帯びるばかり。

まぁ調べた調べた。調べればまた知らないことが出てきてまた調べて。

いつもならまずは実践!!となるところだが、生物を扱う上では慎重第一。

焦る気持ちを抑えつつ下調べからおよそ3週間が経過した頃、ついに山が動いた!!

 

 

と、ここまで書いて長文がめんどくなったんでダイジェスト版にて。

 

現状

カクレクマノミ2匹

キキ&ララと命名。キキは2代目、ララは3代目。初代キキは水槽から飛び出て☆。初代ララは原因不明の☆、2代目ララは水槽から飛び出て☆。

f:id:greenlibero:20170508203028j:image

 

スカンクシュリンプ

命名エビ。どうやら初代ララの死に関与していそう。水槽の中のボスと化していて、複数の貝の死にも関与していそうな容疑。

f:id:greenlibero:20170508203056j:image

 

スカーレットハーミットクラブ

命名ヤドカリ。可愛いけれど普段はどこかに隠れていることが多い。

f:id:greenlibero:20170508203356j:image

 

貝たち

ハナビラタカラガイは3匹が☆に。マガキ貝も☆。今はシッタカ貝が2匹のみ。

 

スターポリプ

初のサンゴ。札幌で購入。

何も彩りがない水槽のオアシスとして今後も永く君臨してほしい!

f:id:greenlibero:20170508203608j:image

 

とまぁ、駆け足ですがこんな感じ。

貝はなぜ死ぬかわからないし、カクレクマノミは飛び出すし、想像以上に予想外の事が起き出費がかさみますわ。

 

今後も少しずつ更新していきますー。