緑ジャージのリベロ

30代子育てサラリーマンの日記。ダイエットや読書、サッカー、音楽など。アクアリウム初心者!

OBON備忘録

今年のお盆は札幌には行かず! ・11日 妻実家に帰省。 親戚一同でキャンプを企むも雨天中止。 BBQ アンダーカーポート。 ・12日 曇天の中、前日に諦めていた本別公園へドライブ。 妻は豪快な二日酔いにて実家にて留守番。 本別公園は思っていたより広くて、…

10年以上ぶりの海。

ということで行ってまいりました。 蘭島!! 多分大学生1年以来なんで14年〜15年ぶり?になるかと。 学生時代は数回行ったことあってあまり悪いイメージもなかったんで、 楽しみしてたんですが、 出発時まさかの・・・Ame!! 天気予報では晴れだったのに・…

アクアリウムおじさん、水族館に行く。

どーもアクアリウムに飽きてきたおじさんです。 命を扱っている以上、飽きるだなんてとんでもないですが、 飼う前の情熱から比べるとかなりトーンダウン。 まぁこれも安定してきたからなんでしょうが。 それはさておき、金曜日に振休を頂き、月曜日まで4連休…

娘、ピアノに触れる。

先日の習い事問題。 思い立ったが吉日! とりあえずは候補となるものを一通り体験させてみよう!とのことで、今回はピアノの無料体験に送り込みました。 30分の無料体験だったので、本当にちょっと触る程度で終わったようですが、 仕事から帰宅するなり、娘…

保育参加からの気づき

悩んでいたパソコン問題を、型落ちのMacBook Proをヤフオクでゲットすることで落ち着きました。 ブログの更新頻度上げるぞ!!と意気込んだのも一瞬。 そんなこんなで今日は有給を頂き、保育参加というイベントでございました。 簡単にいうと、子供と一緒に…

2017GW備忘録

暦通りの5連休!! が、まさかの妻が祝日も仕事ということで限られた行動に。 3日 昼から子供2人を連れて妻の実家へGO 夜は外で焼肉、義兄のアイコスと義弟のストレスによる激痩せがダイジェスト。俺は平和なんだと。 4日 一路釧路動物園へ。 動物の写真を1…

アクアリウム立ち上げから今まで ~ニモに心奪われた男の物語~

それは突然だった。 家でファインディング・ニモを見て子供が喜んだからではない。 ホームセンターで今まで何度も見たことはあったが、ここまで心揺さぶられた事もない。 男は趣味を探していた。そして同時に、 癒しを求めていた。 会社での出来事を家には持…

駄目なものは駄目

齢30を過ぎたあたりからより色濃くなってきた。 自分でも気づいてはいたものの、スルーしてきた部分。 それはもはや見過ごせないほど色濃くなってきた…! しかし続かないな俺は!! わかってはいたけどここまでとは。 今もなぜ久々に更新しているかというと、 …

はじめての人のための3000円投資生活

はじめての人のための3000円投資生活 作者: 横山光昭 出版社/メーカー: アスコム 発売日: 2016/06/24 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログを見る またまたマネー関係でございます。 以前に読んだ、この本に近い投資初心者向けの本ですね…

パソコンが欲しいです!

ということで、最近は時間があるときはパソコンの事しか考えておりません。 現在使用しているのは、7年ほど前にwindows7が出たときぐらいに購入した DELLのデスクトップ一体型のやつですが、 いかんせん動作が遅い! 今もそれでネットサーフィンしながらブロ…

君の名は。

ついに体験。君の名は。 ま、小説ですがね。 小説 君の名は。 (角川文庫) 作者: 新海誠 出版社/メーカー: KADOKAWA/メディアファクトリー 発売日: 2016/06/18 メディア: 文庫 この商品を含むブログ (30件) を見る 子育てパパはなかなか映画館で映画をゆっく…

何者

何者 (新潮文庫) 作者: 朝井リョウ 出版社/メーカー: 新潮社 発売日: 2015/06/26 メディア: 文庫 この商品を含むブログ (16件) を見る 1ヶ月以上ぶりの読書。 全然継続できてない。 今回の読書のきっかけは、会社の後輩がはまっている「オードリーのオール…

怒り

怒り(上) (中公文庫) 作者: 吉田修一 出版社/メーカー: 中央公論新社 発売日: 2016/01/21 メディア: 文庫 この商品を含むブログ (13件) を見る 怒り(下) (中公文庫) 作者: 吉田修一 出版社/メーカー: 中央公論新社 発売日: 2016/01/21 メディア: 文庫 この商…

ちょっと今から仕事やめてくる

ちょっと今から仕事やめてくる (メディアワークス文庫) 作者: 北川恵海 出版社/メーカー: KADOKAWA/アスキー・メディアワークス 発売日: 2015/02/25 メディア: 文庫 この商品を含むブログ (9件) を見る 久々に小説読んでみました。 いつものご近所TSUTAYAさ…

仕事ができる人はなぜ筋トレをするのか

仕事ができる人はなぜ筋トレをするのか (幻冬舎新書) 作者: 山本ケイイチ 出版社/メーカー: 幻冬舎 発売日: 2008/05/30 メディア: 新書 購入: 33人 クリック: 497回 この商品を含むブログ (206件) を見る 引き続きダイエット啓発本です。 しかし継続しない!…

なぜ一流の男の腹は出ていないのか?

完全に読書をサボり、意識が底辺近くに行ってました。 久々に気合いを入れ直さないといけないなと。 ご近所のTSUTAYAさんにお世話になります。 なぜ一流の男の腹は出ていないのか? 作者: 小林一行 出版社/メーカー: かんき出版 発売日: 2014/06/06 メディア…

無念のリタイヤ

娘の話。 4歳の娘に何か習い事を! との事で数々検討した中、行き着いたのが 無難にプール でした。 体力作りにもってこい!ってことで、5月頃にスイミングスクールの無料体験会に連れて行ったところ、 プール楽しい!続けたい! とまぁそれはそれは熱があっ…

山の日効果 2016・夏

今年から始まったという山の日効果を最大限活用すべく、平日の12日に有休を発動!! 営業職の大半が有休という、非常にホワイト企業な環境に甘え、6連休となりました。 が!しかし! 妻がまさかの仕事という展開。 12日は結局保育所に子供を預け、1人もてあ…

ヒグマとの戦い〜隔離された世界〜

1泊2日で会社の同僚とキャンプに行って参りました。 そもそも数年前に得意先に頂いたテントを使いたい!という不純な動機ではあったものの、なかなか実現しなかったプランがついに今年実現。 ほぼほぼ思いつきで、札内川園地キャンプ場という、フリーペーパ…

星レンジャー登場

金曜日の朝。 まさかの息子2度目の目尻出血。 前回の4針に対し今回は3針。 寝起きの少し目を離した隙に階段でコケてました。 猛省でございます。 七夕祭り 子供達の保育所のイベントで七夕祭りというのがおりまして、 親も何かしらの形で協力したりしなかっ…

初習い事〜ご当地グルメグランプリ

最近読書のペースが格段に落ちております。 理由というか、代わりに何してんのかっていうのはおいおい。 さて、土日フラッシュバック!! 2日土曜日 妻の実家から泊まりに来いやーというオファーがあり受諾。 (妻の実家が近いとこういう事があるんです。こ…

こめった氏結婚式

当日入りで行ってまいりました札幌。 IGOのメンバー集結ということで、昨年の東京での超人披露宴以来となりましたが、今回のは今までの結婚式関係の中で1番集まってた。 卒業してから10年ぶりに会うようなメンツもちらほら。 そんな1日のハイライトを箇条書…

嫌われる勇気

嫌われる勇気―――自己啓発の源流「アドラー」の教え作者: 岸見一郎,古賀史健出版社/メーカー: ダイヤモンド社発売日: 2013/12/13メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (98件) を見る どうも。懲りずにベストセラーしか読みません。数年前の…

参加型手術

息子が目尻切って4針縫いました。今日は息子の中耳炎の経過観察のため、耳鼻科に行く予定だった。ネット予約ができるんだけど、まさかの3時間待ち。朝に予約しても昼まで待つという田舎にあるまじき待ち時間。仕方なく息子と2人留守番しながら時間待ち。アン…

シンプルに考える

シンプルに考える作者: 森川亮出版社/メーカー: ダイヤモンド社発売日: 2015/05/29メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (5件) を見る 日テレ→ソニー→ハンゲーム→LINEと誰でも知ってる大企業を移り渡ったお偉いさんの仕事論みたいな感じ。…

CL決勝と更別農村公園

CL決勝歴史には簡単に勝てない!という事で、後輩の家でCL決勝徹夜観戦。戦前の予想はレアル。アトレティコに勝って欲しいが、結局レアルが勝つんだろうと。トーレスが感動の復活劇!!とならない限りは難しいだろうと。案の定先制され、その後眠くなるよう…

読んだら忘れない読書術

読んだら忘れない読書術作者: 樺沢紫苑出版社/メーカー: サンマーク出版発売日: 2015/04/14メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (7件) を見るこの本は2日ほど前に読み終えたんですが、すでに結構忘れてます。記憶力ってなくなってくよね。…

炎天下カレーと電力自由化

昨日の夜の時点で脅されてはいた。30度超えるから気をつけなはれや!と。そんな今日。子供達を預けてる保育所のイベントでカレーを作るという過酷になることがほぼ確定のイベントがございました。ほぼほぼ室内で完結するイベントになっていたけど、実際に30…

難しいことはわかりませんが、お金の増やし方を教えてください!

難しいことはわかりませんが、お金の増やし方を教えてください!作者: 山崎元,大橋弘祐出版社/メーカー: 文響社発売日: 2015/11/11メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (2件) を見る 金持ち父さん貧乏父さんを読んで、お金に対する意識が高…

footballista 2016年6月号

月刊フットボリスタ 2016年6月号出版社/メーカー: ソル・メディア発売日: 2016/05/12メディア: 雑誌この商品を含むブログを見る 2年ほど前から定期購読を続けているサッカー雑誌です。「定期購読」ってかっこいいですよね。昔はずっとワールドサッカーダイジ…

花見からの自転車

いやーネタがない。GWも終わり次の祝日まで60日以上あるという半ば絶望的な事実に押しつぶされないように日常業務の日々が再開しました。今週末は毎年恒例の会社の花見があったんですが、まぁ今までで一番人出もあり、かつ今まで一番花が散ってました。その…

改訂版 金持ち父さん 貧乏父さん:アメリカの金持ちが教えてくれるお金の哲学

改訂版 金持ち父さん 貧乏父さん:アメリカの金持ちが教えてくれるお金の哲学 (単行本) 作者: ロバートキヨサキ,白根美保子 出版社/メーカー: 筑摩書房 発売日: 2013/11/08 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログ (4件) を見る GW三銃士のト…

人生がときめく片づけの魔法

人生がときめく片づけの魔法 作者: 近藤麻理恵 出版社/メーカー: サンマーク出版 発売日: 2010/12/27 メディア: 単行本(ソフトカバー) 購入: 36人 クリック: 372回 この商品を含むブログ (285件) を見る GW三銃士の2発目。 言わずと知れた、米「TIME」誌の…

自分を変える習慣力

自分を変える習慣力 (ビジネスライフ) 作者: 三浦将 出版社/メーカー: クロスメディア・パブリッシング(インプレス) 発売日: 2015/11/24 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログ (2件) を見る GW後半戦は有給も頂き6連休となりましたので、…

まんがで身につく 続ける技術

まんがで身につく 続ける技術 作者: 石田淳 出版社/メーカー: あさ出版 発売日: 2016/04/13 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る 漫画なのか!ビジネス書なのか! 1冊目から曖昧なゾーンの書籍ですが、内容で判断し、「ビジネス書」とします。 さ…

5月5日〜6日 函館旅行

普段からあまり贅沢を言ったり、物欲とはほぼ無縁な妻ですが、1つだけ繰り返し言っていたことがありました。それは… 「ラッキーピエロ食べたい」 言わずと知れた函館のご当地ファストフード。 函館に里帰りしたこぱん氏にお土産で買ってきてもらったこともあ…

5月3日〜4日

3日札幌の実家へ移動。急遽招集したメンバーにて宅飲み。しょーつ、ch、さわDJ、ぼち。しょーつ家のめでたいお話とさわDJのちょっと切ない話あり。1時半からまさかのカラオケ移動、さわDJにけいおんを猛プッシュされてフィニッシュ。4日娘のために自転車を買…

目標3 ブログ

せっかく始めたのだから続けたいと。日々の仕事が忙しくて、帰ってきたら時間がなくて更新ができない!!なんて言い訳はしないように!理想は毎日更新!無理でも最低3日は間を空けないように!基本日記なので、平日仕事をしてる以上は何も書くことがなくなっ…

目標2 読書

いい歳して、漫画とサッカー雑誌しか読んでない!(しかもサッカー雑誌に至っては、社会人パワーを活用し、footballistaを定期購読!)これからのキャリア、いやいやそんな立派なものではなく、一人の父親としての教養をもっと身につけなくては!たまーにビ…

目標1 ダイエット

私、軽肥満。いわゆるぽっちゃりというやつでして。身長173cm、体重73kgという体型を数年キープしております。土地柄、通勤や営業は基本車移動。1日の歩数は5000歩もないでしょう。ジムに行くわけでもなく運動する場面を余り作れていない現状の中、食事制限…

2016GW前半戦

4月29日から今日まで。カレンダー通りの3連休でした。 妻の実家で3連休。 のはずが!! 初日、息子(1歳半)の謎のちょいゲロにより、父親と息子、強制帰還!! 問題ないとは思ったんだけど、他の人の手前、何か感染しても困るし。 結局それ以降は吐くことも…

6年ぶり2度めの始動

10年程前、まだ大学生だった頃、FacebookやTwitterのようなSNSは乏しく、あったのはせいぜいmixiぐらいだった。そんな当時、周囲でSNS的役割を担っていたのがブログで、自分も同様だった。前置きはさておき、およそ6年ぶりにブログやろう!って話です。30代…