緑ジャージのリベロ

30代子育てサラリーマンの日記。ダイエットや読書、サッカー、音楽など。アクアリウム初心者!

5月5日〜6日 函館旅行

普段からあまり贅沢を言ったり、物欲とはほぼ無縁な妻ですが、1つだけ繰り返し言っていたことがありました。それは…

 
ラッキーピエロ食べたい」
 
言わずと知れた函館のご当地ファストフード。
函館に里帰りしたこぱん氏にお土産で買ってきてもらったこともありました。
何時間もかけてファストフード手土産に買ってきてもらうのも変な話ですが。
 
ということで、一家4人+じぃじとばぁばの6人で函館に行って参りました。
 

 

5日

宿泊先を確保しただけで、ラッキーピエロ以外は特に何も目的がなかったので前日に急いでリサーチ。
 
函館は大学時代に1度遊びに行っただけでほぼ情報なし。
 
五稜郭周辺に行けば何かしらある!とのことで五稜郭へ。
 
道中。
 
息子が泣きやまない地獄。
歩けるようになって動きたい息子が、チャイルドシートに拘束されるのを嫌がって全力泣き。
 
途中有珠山SAで下車&長万部ICで下車。
 
アンパンマンのオープニングテーマをエンドレス再生するのと、おっとっとを食べさせ続けることで軽減できたものの運転はストレスだった…
 
およそ4時間後。
 
五稜郭着。
 
まずは目的の地であるラッキーピエロへ!
f:id:greenlibero:20160507110554j:image
当然1番人気のチャイニーズチキンバーガー!
f:id:greenlibero:20160507110630j:image

1時間近く待ちましたよ。普段何かに並ぶ文化がないもので。観光客が多く、やはり特にチャイニーズが多かったですな。

 
その後、目の前の五稜郭タワーに登る。
f:id:greenlibero:20160507110831j:image
2006年竣工って書いてた気がするから、以前五稜郭に来た時には登れなかったんだろうな。あまり覚えてない…
 
以外に時間を食ってしまいそのままホテルへ。
 
湯の川プリンスホテル渚亭に宿泊。
ちょっとしたプールがあって子供たちにはとても大ウケしておりました。
 
バイキングだったんですが、子供向けメニューが少なく若干残念。
 
温泉は目前に海が広がり、晴天の時には青森県が見えるという絶好のロケーション!!
が、あいにくの曇天でした。
 
 

6日

朝風呂&朝プールを済ませ出発。朝プールは完全に独占。
朝食バイキングは海鮮丼が最高でした!
特にいくらとねぎトロね。あれは最高!
ちょっと奮発しただけあってホテルは満足できましたね。
 
 
朝から金森赤レンガ倉庫へ。
特に何が目的でもないけどお土産等調達。
間近で大きい船も見られて良かった。
 
 
そして思いつくがままに話題の新函館北斗駅へ。
例の北海道新幹線の駅ですね。
 
噂には聞いていましたが、中心部からそこそこ離れていて、
 
f:id:greenlibero:20160507114241j:image
何もない。人もまばら。
 
開通後初のGWだった割に少なかったです。
 
入場料170円を払えばホームに降りて新幹線を見ることが出来るのですが、子供のテンションもいまいちだったこともあり、上から眺めて帰りました
f:id:greenlibero:20160507114508j:image
 
 
その後、ハセガワストアのやきとり弁当を食べ、
f:id:greenlibero:20160507114542j:imagef:id:greenlibero:20160507114544j:image
 
 
新しいスタイルの函館蔦屋書店へ!
 
f:id:greenlibero:20160507114622j:image
 
正直ここが一番感動した。
 
旅行通して、一番の衝撃だった。
先進的なシステム&内装。
スケジュールの関係で短時間滞在だったけども、ほんとに一日中だってあそこにいれる。
函館在住なら毎週末通いたい。
そう思わせるような空間でした。
 
MacBook持って、スタバでコーヒーをテイクアウトし、CDを視聴しながら本をゆっくり読みたい。
 
MacBook持ってないけど。
 
 
帰りには2度目のラッピでフィニッシュ。
f:id:greenlibero:20160507115223j:imagef:id:greenlibero:20160507115225j:image
電話で予約でも1時間半近く待ち。人気の高さが伺えますね。
 
 

旅行を通して

まだ遠出は早い!
子供が2人とも手がかかりすぎてかなり疲れた。
息子は泣きやまないし、娘のおねだり地獄。
ディズニーランド行きたいけど、飛行機なんて乗ったらどうなってしまうんだろうと、かえって不安になる旅行となりました。
 
しかし、GWとしては満足!親孝行できましたな!