緑ジャージのリベロ

30代子育てサラリーマンの日記。ダイエットや読書、サッカー、音楽など。アクアリウム初心者!

まんがで身につく 続ける技術

まんがで身につく 続ける技術

   漫画なのか!ビジネス書なのか! 1冊目から曖昧なゾーンの書籍ですが、内容で判断し、「ビジネス書」とします。
 
さて、GW前半戦に妻の実家で暇な時間が出来ると見越し購入。
(親族が集まるのに暇なのかという罪悪感もありますが置いといて)
 
漫画で読みやすくなっていることもあり、30分ちょっとで読み終わりました。
 
実はこの本がブログ開設のきっかけの1つだったりします。
 
私、自慢じゃないですが、
 
何をやっても続かないんです!
 
好きなゲームをやって友人や妻に薦めては自分が最初に飽きたり。
 
熱しやすく冷めやすいとはまさに私のことであります!
 
 
そんな状況を打破するべく購入。
 
読み終わった直後のまだ熱いうちに感想を記し、後日のモチベーションに繋げなくては!!
 
 
感想を簡単に言いますと。
 
続けるためには、
  1. 明確な目的とその行動が起きる状況の分析
  2. その行動を邪魔する要因の排除
  3. ゴールの設定と簡単に止めないための制約
といったとこでしょうか。
 
 
自分の場合。
ダイエットだとしたら。
  1. 痩せてかっこよくなりたい!と思うのは体重計に乗って思ってたより重かったり、運動した時に全然動けなかったりした時。
  2. お菓子を食べたくなる。お菓子がある。お菓子を買わない。
  3. 標準体重を目標とする。期日までに達成できなかった場合、小遣いカット!!
こんな感じでしょうか。
書き出すとアホくさいけど、実際できてないから続かないのだろうか。
 
特に2番目が難しい。
結局誘惑。自制心。
 
成功したのはパチスロと禁煙ぐらいか。
 
 
ダイエットもそう。読書もそう。
 
フィードバック含めここで報告することが制約になると思うので、三日坊主にならないよう頑張ります!