緑ジャージのリベロ

30代子育てサラリーマンの日記。ダイエットや読書、サッカー、音楽など。アクアリウム初心者!

自分を変える習慣力



自分を変える習慣力 (ビジネスライフ)



    • 作者: 三浦将


    • 発売日: 2015/11/24

    • メディア: 単行本(ソフトカバー)





 

GW後半戦は有給も頂き6連休となりましたので、合間合間で読書をすべくBOOK OFFへ。

 

 

 

幸い20%OFFセール中ということもあり、3冊まとめ買い。

 

 

 

お小遣い制のサラリーマンとしては、読書にかけるお金も多くは使えないもので、こういったセールはありがたいです。

 

 

 

この本はそんなGW三銃士の一角で、以前からすごく気になっていた本です。

 

 

 

前回ご紹介したまんがで身につく 続ける技術と大枠は一緒で、「続ける」「習慣」といった表現の違いといったところなんでしょう。

 

 

 

しかし、今回の本は、読書、ダイエット、食事などのさまざまな習慣を自分のものにする為の技術を、世界中の有名人の事例を持ち出すことで紹介しております。(前回のは総論みたいなものと捉えてます)

 

例えば、

 




    • AppleのCEOティムクックを始めとする世界的な経営者の多くは朝4時には起床し、自分の時間を作っている


などなど。この辺はいろいろな事例の寄せ集めなので、全てが全てが参考になるかといったらそうではないのでしょうが、朝6時半過ぎに起床している私としては、多少早めに起床して、読書なりランニングなりしてみても良いのかなと思いました。

 

 

 

私個人としては、読書の習慣、ダイエットの為の運動の習慣など、複数の習慣を同時に身につけようと動き出しておりましたが、本書では、

 

 

 

まず1つの習慣を身につけることから始める

 



 

そうすることで、スイッチとなる習慣を身につけることで、さまざまなことが好転する。

 

 

 

と述べられておりました。

 

 

 

 

 

 

 

そうは言っても両方一気にやってみようと思ってます。

 



 

逆らうつもりはないのです。

 

 

 

習慣にするためには、物足りないと思うような低い目標を設定し、まずは継続することが大事と書かれていました。

 

 

 

読書、運動であれば、それぞれ少しずつ両立できると思ったからです。

 

 

 

まずは習慣にできるよう取り組んでいきたいと思っています。