緑ジャージのリベロ

30代子育てサラリーマンの日記。ダイエットや読書、サッカー、音楽など。アクアリウム初心者!

人生がときめく片づけの魔法

人生がときめく片づけの魔法

人生がときめく片づけの魔法

 
GW三銃士の2発目。
言わずと知れた、米「TIME」誌の「最も影響力のある100人」に選ばれたこんまりこと近藤麻理恵さんの大ベストセラー。もう5年以上前の書籍です。
 
もともと我が家は、妻がきれい好きということもあり、表面的には散らかっておらず、私自身も妻に任せっきりの状況なので、何か片づけたかったわけではないのですが、BOOKOFFでこの本を見たときに、まさに「ときめき」を感じて購入しました。
同年代でもあり、情熱大陸で拝見してからというもの、ちょっと気になっていました。
 
しかし!我が家は「妻に任せっきり」という状況。決して良い状況とは言えないことがわかりました。
どこに何があるかわからない!
どこの家庭にでもある状況だと思います。
 
片づけをすることで人生が変わる
 
そんな大げさな!!と思って読みました。
読み終わった今も大げさだと思っています。
ただし、実践してみて初めてわかることもあるでしょう。
 
まずは衣服から始めるのが良いとの事でしたので、実践してみようと思いますが、実践前の今、イメージするだけでも、
 
衣服を整理するだけでも確かに変わるだろうな。
 
と想像ができてしまいます。 
 
なぜなら、結婚してからというもの、オシャレにお金を使うこともなく、昔からの着回しがほとんど。
ローテーションオンリー。
 
衣服を片づけると痩せる。モテる。
 
わかる気がします。
 
衣服を片づける。古いもの、ときめかないものを捨てる。
⇨服が少なくなる。
⇨新しい服が欲しくなる。
⇨今の自分にあった服を買う。
⇨古いときめかない服を捨てる。
 
このローテーションの方が華々しい!
 
かっこいい父親になるためにも、片づけやる気になってきました!