緑ジャージのリベロ

30代子育てサラリーマンの日記。ダイエットや読書、サッカー、音楽など。アクアリウム初心者!

アクアリウム立ち上げから今まで ~ニモに心奪われた男の物語~

それは突然だった。

 

家でファインディング・ニモを見て子供が喜んだからではない。

ホームセンターで今まで何度も見たことはあったが、ここまで心揺さぶられた事もない。

 

男は趣味を探していた。そして同時に、

癒しを求めていた。

 

会社での出来事を家には持ち帰りたくない。

もうすぐ5歳になる娘と2歳半の息子は争いが絶えず、帰宅後もそうそう落ちつくことはなく…

 

 

そうだ!熱帯魚を飼おう!

 

今までまともにペットを飼ったことのない私が、思い立ったのであります。

ある種のお告げのように。

 

そこからは熱を帯びるばかり。

まぁ調べた調べた。調べればまた知らないことが出てきてまた調べて。

いつもならまずは実践!!となるところだが、生物を扱う上では慎重第一。

焦る気持ちを抑えつつ下調べからおよそ3週間が経過した頃、ついに山が動いた!!

 

 

と、ここまで書いて長文がめんどくなったんでダイジェスト版にて。

 

現状

カクレクマノミ2匹

キキ&ララと命名。キキは2代目、ララは3代目。初代キキは水槽から飛び出て☆。初代ララは原因不明の☆、2代目ララは水槽から飛び出て☆。

f:id:greenlibero:20170508203028j:image

 

スカンクシュリンプ

命名エビ。どうやら初代ララの死に関与していそう。水槽の中のボスと化していて、複数の貝の死にも関与していそうな容疑。

f:id:greenlibero:20170508203056j:image

 

スカーレットハーミットクラブ

命名ヤドカリ。可愛いけれど普段はどこかに隠れていることが多い。

f:id:greenlibero:20170508203356j:image

 

貝たち

ハナビラタカラガイは3匹が☆に。マガキ貝も☆。今はシッタカ貝が2匹のみ。

 

スターポリプ

初のサンゴ。札幌で購入。

何も彩りがない水槽のオアシスとして今後も永く君臨してほしい!

f:id:greenlibero:20170508203608j:image

 

とまぁ、駆け足ですがこんな感じ。

貝はなぜ死ぬかわからないし、カクレクマノミは飛び出すし、想像以上に予想外の事が起き出費がかさみますわ。

 

今後も少しずつ更新していきますー。